こもり女子Polar Star

ひきこもり女子としての色々。

花粉症に甜茶かネトルか問題

 

すっかり暖かくなってきましたね。

関東では桜も咲いて、もう散りかけでしょうか。

土日雨だったりで、お花見行けてないや…

 

病院の駐車場で見た桜の写真でも。曇り空ですが。

f:id:hikijokomori:20230330144148j:image

 


さて。

日差しも強くなって冬季鬱が抜けてきたら、次は…


「花粉症」ですね。

 

年がら年中何処かしら体調が悪い。

それがひきこもりクオリティ。

 

 

とはいえ、ひきこもりが花粉症って。

どうなん。ってところでしょうか。

モグリかよ。っていうね。

 

いえ。本当に全く外出ないのに、花粉症重症な人も多いですけどね。

自分の近くにもいます。

花粉はそこらから飛んでくるんでしょう。

 

 

と言いつつ、自分もそんなに重症ではないのです。
もちろん、そんなに外に出ないからだと思います…

なので実はそんなにがっつり対策してません。

今回はすごく個人的な話。いつもか。

 

 

花粉症は基本的にお茶で対処

自分は軽い不調はお茶で対処、みたいな考えがありまして。

花粉症の季節は、いつも基本的にネトルティーを飲んでました。

 

 

西洋ハーブで、花粉症といえばネトルです。たぶん。

毎年、春と秋には毎日ティーポットに淹れて飲んでたんですが。

 

だんだん、毎回ネットで買うの面倒くさいなーとか思ってきてて。


最近はドラッグストアで買える、甜茶にしようかなと。

 


去年ぐらいから、この甜茶を飲むようになりました。

 

 

甜茶は甘い

が。


甜茶って、甘い…ですね。

あまーい。

まじで。
砂糖でも入ってんの?ってぐらい。甘いです。

 

ハーブでもリコリスって、甘い草と書くハーブがありますけれど。
そっちはほんのり甘い、けど。

それよりかなり甘い。

甘茶、ですね。ほんとに。

(厳密には仏教的なところの甘茶とは違うようです)

 


この甘いお茶を食事と一緒に、はちょっと抵抗あるなぁと思っていたけど…

まぁ、その辺はだんだん慣れてきました。

 

 


花粉症への効果、というか感想

で、肝心の花粉症への効果ですが。

効果って言っていいのかな。

科学的なところではなくて、個人の感想です。


例えば、何も飲まないとくしゃみが連続して止まらない…みたいな状態から、
このお茶類を飲んでるとくしゃみが3,4回ぐらいで済むとか。

鼻水がずーっと流れて止まらないのが、まぁ鼻詰まりだけで済む、みたいな。

 

その辺の感じでしょうか。


比較してみても、どちらのお茶もそれほど変わらないかな、と思います。
体感としては。

もちろんこれを飲んでいる、という思い込みもあるでしょうが。プラシーボw

思い込みも大事だと思います。

 


結果、どっちでもいい

なので、結局お茶はどちらでもいいかなーと。

若干、甜茶かなーと思ったり。

ネトル飲んでれば、ネトルかなーと思ったり。

 

つまり、変わらないってことですね。本当に。

どっちでもいいw


ただ、ネトルは鉄分が摂れるんですよね。
鉄分不足にはなりがちなので。
ただ、量としては多くないでしょうけども。
体に良さそうというイメージはあります。

 

そしてネトルの味はお茶っぽい。
グリーンティー。煎茶、緑茶っぽいので。
飲みやすいです。ようは草の味ですが。


だからネトルかなーと思いつつ、手に入りやすさで今は甜茶を飲んでます。笑


結果、本当にどっちでもいいw(しつこい)

 

 

現実的な対策は鼻うがい

コロナの後遺症にいいってことで、去年鼻うがいの器具?を買いました。

これがそのままあったので、花粉症の今の時期に使ってみたら、すごく良かったです。

 

 

頭痛がひどかったんですが、スッキリしました。

でもまたすぐ痛くなるけど。
何回もやらなきゃダメですかね。

そんなわけで、普通の花粉症対策としては鼻うがいをお勧めします。

目の痒みには効きませんけどね…(目は洗ってください)

 

 

免疫を上げる

一応、ここからは蛇足ですが。

花粉症はアレルギー、免疫の過剰反応、ということを考えると。

 

変わり種の対策としては

「自分を責めるのをやめてみる」
という方法を提案してみます。勝手に。


免疫反応というやつは、外部からの刺激と戦おうとして
体が臨戦態勢に入っている状態。

 

「…花粉め!花粉が憎い!あのスギさえなければ!!」
みたいな、攻撃的思考が頭にあると、体も過剰に戦おうとします。

(そんなこと考えてる人いるのだろうか)

 


というのは、私も。
鬱がいちばん酷かった頃ですけど、病気のデパートのような時期がありました。

 

鬱だけでもキツいですが、
身体の方も、帯状疱疹に始まり、食べ物アレルギーでほとんど食事が摂れなくなり、

果ては自己免疫疾患になりかけた経験がありまして。

 

その頃って、自分のことをめちゃくちゃ責めてましたし、
自傷行為もあったし。

まあ自分を殺したいとか常に思っておりましたので。

 

その時はそんなことは全く思わなかったけど、
そこから抜けてから、落ち着いて考えてみると
頭で自分を責めようとしてたら、そりゃ体も(自分を)責めようとするわなぁ。と
なんとなくしみじみ思ったりします。

 

 

自分を大事に

意識にとっては、周りを責める、も、自分を責める、もあんまり変わらないところだと思います。

でも、慢性的に自分を責めている人の方がすごく多いだろうなということを考えると。

 

自分の身体のためにも、自罰的/他罰的思考をやめてみることとか、
やめれなかったらちょっと弱めてみるとか。

 

そういうの大事かなと思ったりしています。

その辺は花粉症に限らず、ですが。

 

自分もそういうの抜けてから、たぶん思考が変わってきてから、

体調はぱったり変わりました。

風邪もそこまでひかなくなったしね。

慢性的な不調、だいぶ軽くなりました。

(まだありますが)

 

 

 

あとはもちろん、やたら気にしないってことですかね。

常に「花粉が!」と思ってると臨戦態勢なので。

必要な対策、出来る範囲で花粉を排除したら、(払うとか叩くとか)
あとはあんまり気にしないのがいいかなーと思います。

 

あとは免疫上げるには笑う、ってとこですね。

ゆるっと、気持ちと体を緩めるのも大事かと思います。

春先の芽吹の時期はとても不安定になる時ですので。

桜の咲いてる時期もかなり要注意ではあります。敏感な人には。

 


あとは…目の痒みなら目頭のツボの流れを通すとか、
耳下とか鎖骨辺りのリンパをよく流すとか、

自分はそんな代替療法的なとこで対処してますが、
その辺は私自身は専門家ではないので。

 

まぁ、例のごとく、重症な方は病院へ、ですね。

それでは。今回はこの辺で。

 

読んでくださりありがとうございました。