こもり女子Polar Star

ひきこもり女子としての色々。

カフェインを摂取すると不安感が出るという話

 

最近、カフェインを多めに摂取したら、不安感が出て困ったという話を書いてみます。

 

普段は基本的にはカフェイン断ち

カフェインといったら、代表的なのはコーヒー、紅茶でしょうか。
緑茶にも含まれますね。
いちばん多いのはやはりコーヒーというイメージでしょうか。


私は学生時代にPMS月経前症候群)がひどくて、
それを調べていた時に「カフェインはPMSによくない」という情報を見て、その頃からもうほとんど、カフェインは摂らない生活をしています。

 

その前から元々そんなにコーヒーは好きではなかったので、大して苦もなくカフェイン断ちをしてました。


それでも一切、絶対ダメ、とやってるわけではなくて、
緑茶は飲みますし、紅茶は好きなので時々飲んだりします。


だけど元々カフェインに弱い体質なんでしょうね。
夜飲むと眠れなくなるという、子供みたいな体質なので。

紅茶を飲むとしても早い時間に少しだけとか、そんな風にしていました。

 

 

紅茶を二杯飲んでみたら

この前、少し出かけた時の話です。

寝不足でした。まぁいつものことなんですが。

 

だけどその日は頭を使って作業しなきゃいけないことがありまして、
ちょうどカフェに入ったので、普通の紅茶を飲もう、と思って。

最初のカフェで一杯、紅茶を飲みました。

 

そしてその後、都合で二軒目のカフェに行ったんですけども
そこでも季節メニューに美味しそうなフルーツティーがありまして。
一瞬迷ったんですけど、二杯目を飲みました。

 

 

過集中を加速させる

それで、結果どうなったのかというと。
作業はとても捗りました。
お陰様で、サクサクと。
頭の回転が速い速い。

 

だけどそこから、使い過ぎた脳みその回転が止まらなくなる、という感じ。
分かるでしょうか。
過集中というのかな。

 

たぶんADHD的な脳の症状?かと思うんですけど。
ADHDの診断は受けていませんが)


過集中が治まらなくなるんですね。
ずっと頭が動きっぱなし、みたいな。

 

これは普段でも、集中し過ぎた後はそうなりがちなんですが。

いつもよりもかなり、もう止まらなくなる、というか。
おまけに少しテンションが上がってたりする。

 

これはカフェインの影響だなー、とうっすら気づいてはいたんですが。


たぶんカフェインに強い人ならここまでで、

脳が活性化して良いじゃん、って話で終わるかもしれないんですが。

 

 

後から不安感が出る

私はその後に、なぜか不安感がじわじわと沸き起こって来るんです。


しかも寝不足と、テンションが上がっているので
ちょっとふわふわと足元がおぼつかないような、変な不安感です。
こういう不安感って結構怖いですね。

地に足がついていない感じです。


その時になってようやく、
あー、やってしまったな、と後悔しました。

カフェイン摂りすぎたんだな、と自覚しました。

 

それで。
ふと思い出したら、そういえば前にも同じことあったわ、って思い出しました。
同じことやってる…


その日はそのまま、変にテンションが上がりながら不安でざわざわしてる、みたいな変な感じのまま。
そしてやっぱり夜は頭が冴え過ぎて眠れず、みたいな一晩を過ごしました。

 

こういう時はちょっと怖い思いをします。
具体的に説明し難い感覚ですが。
冷や汗が出るような恐怖感というのかな。


テンションが上がって、頭が回り過ぎて、ぐらいならまだいいのかもしれません。
でもそこに不安感が出るというのが、個人的に結構怖いところです。

 

その怖さっていうのは、私はもちろん飲んだことないんですけど、
なんか覚醒剤のようなんじゃないかな、と。
覚醒が切れた、=薬が切れた、というところで、耐え難いような不安感が出るから、それから逃れたくてまた飲んでしまうんだろうな、という、
推測でしかないんですが、そういう、耐え難い不安と焦燥感のすごく弱いバージョン、っていう感じがします。カフェインの不安感は。

 

そういうちょっと怖い感じが出るので、カフェインはやっぱりやめとこう、と改めて思ったところです。


個人的に感じるのは、この感じが続くとたぶん躁転するんですよね。
意図して躁転させたい人にはいいのかもしれませんが。(良くないですね)

 

その辺の、脳への作用がすごくあるんだなぁと改めて感じたところです。

 

 

四人に一人はカフェインに弱い

 

後日改めて調べてみたところ、四人に一人はカフェインに弱いのだそうです。

 

www.dr-mizutani.jp

 

遺伝的に不安感が出る人がいるみたいです。

アルコールに弱いみたいな、体質的なところですかね。
四人に一人というのは結構多いんじゃないのかと思います。


そう思うと、無意識にカフェインをよく飲んでいて、知らずに精神状態を悪化させてる…みたいな人もいるのかなと思ったりもして、この記事を書いてみました。


といってもあまり、カフェインを摂って不安感が出るって話はほとんど聞いたことないので、本当にごく少数の人の話なのかなー?と思わなくもないのですが。

 

HSP的な、刺激に弱い人は避けておいた方が無難かもしれないです。

或いは臨機応変に、エナジードリンク的にここぞという時だけ使うとか。


私は、次からは紅茶は飲んでも一杯までにしようと決めました。

そもそも一日に二杯も飲むなよっていうw
平気な人は全然平気なんでしょうけどね。羨ましいことです。

 

 

というわけで、カフェインについての話でした。


ここまで読んでくださりありがとうございます。