こもり女子Polar Star

ひきこもり女子としての色々。

今年のバラ写真とバラ語り

バラというかもはや紫陽花が咲く季節になってしまいました。 今年はバラシーズンの5月はやたら雨が多くて、 ちょっと咲いたら雨(+風)、ちょっと咲いたら雨、で… 綺麗に咲き揃った時がなくて、結構ショックで落ち込んでました。笑 そんなんですっかり季節…

五月の精神不安定

年中どこかしら体調が悪いことにももう慣れましたが。 ここ数年間はじっと、自分の体調やら精神状態を観察する癖がつきました。そうすると、年間を通してだいたい同じパターンだな、というのが分かってきます。 世間で言われてることと同じであったり、全然…

バラが咲き始めました

もうすぐ5月になりますね。 ご近所ではモッコウバラが咲き乱れて綺麗です。 モッコウバラが咲いているということは… そろそろバラの季節です。 というわけで、うちのバラも咲き始めました。 いちばん最初に咲いたのはローズうららという丈夫なバラ。 ほっと…

花粉症に甜茶かネトルか問題

すっかり暖かくなってきましたね。 関東では桜も咲いて、もう散りかけでしょうか。 土日雨だったりで、お花見行けてないや… 病院の駐車場で見た桜の写真でも。曇り空ですが。 さて。 日差しも強くなって冬季鬱が抜けてきたら、次は… 「花粉症」ですね。 年が…

カフェインを摂取すると不安感が出るという話

最近、カフェインを多めに摂取したら、不安感が出て困ったという話を書いてみます。 普段は基本的にはカフェイン断ち カフェインといったら、代表的なのはコーヒー、紅茶でしょうか。緑茶にも含まれますね。いちばん多いのはやはりコーヒーというイメージで…

冬季うつ対策まとめ

毎日寒いですね。 こもり女子の皆様はフェスに行きましたでしょうか。 フェスったでしょうか。 私はといえば……… …はい、行きませんでしたw 無理だった。笑 なのでレポートはありません… (誰か感想教えてください) ま、そんなこともあります。 体調大事です…

ひきこもり女子会、フェスやるってよ

あけましておめでとうございます。 随分と久しぶりの記事になります。 昨年の夏頃コロナにかかりまして、体調が戻るのにだいぶかかりました。 …という言い訳はまあ置いといて。 改めてぼちぼち記事を書けたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします…

人生を方向転換させてくれたHSPの本

私は今まで引きこもり、鬱、生き辛さ、そういうことに関して 本当に沢山の情報を集めてきました。 その中でも実際役に立つ情報と、そうでない情報というのはあります。 当然ですが。 その時にだけ、必要なものであったり。 他の誰かには合うものであっても、…

本家UXひきこもり女子会は熱量が違う

「ひきこもり女子会in表参道」に参加して参りました。 本当はこれは女子会としては3回目の参加で、この前にもう一箇所参加していた会があるのですが、 なんとなくこれは今の勢いのまま上げた方がいいような気がして先にアップしてみます。 女子会のレポート…

女子会レポート…の前に、カードリーディング

「ひきこもり女子会in表参道」に行く日の朝のことを書いてみたいと思います。 とても個人的な話なので興味のある方だけどうぞ。 今日は何のために行くの? 今回は行く前にどうにも気持ちが乗らなくて。(っていうかいつもですが…腰が重い)週明け月曜日に出…

帰って寝込むまでが引きこもり女子会です

引きこもり女子会に参加して、とても素晴らしい名言を聞いてきました。 「帰って次の日寝込むまでが引きこもり女子会です」 という名言。 引きこもり当事者会あるあるだと思います。 意を決して当事者会に参加して、すごく楽しかったはずだけれど、その後2…

引きこもり女子会に参加してみました

結構前のことになってしまいますが。 昨年の話です。 昨今話題の?「引きこもり女子会」というものに参加してきました。 数年前からそういうのが盛り上がっているらしい、というのを確か新聞で読んだのですが、私はちょうどその頃は妊娠出産の時期だったので…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

自己紹介

はじめまして。 元(現?)引きこもり当事者の、30代の主婦です。 (女子とか言ってますが、女子じゃないというツッコミはどうぞご容赦ください…) 小・中学校時代の不登校と、 そして大人になってからは鬱で引きこもりと、 人生で二度の引きこもりを経験…